トップページ   新着情報  ぶどうばたけのアネゴ

新しい家族が増えました 子山羊誕生 .

新しい家族が増えました 子山羊誕生 .

4匹子山羊 新しい命が誕生しました。

12月28日 1年最後の満月
和音出産  2回目(前回は5年前 サラ1匹)3匹 男の子2匹 女の子1匹
     男の子 もちくん 女の子 つきちゃん (餅つきの日に生まれたのでスタッフが命名)
      朝早く出産し気がつくのが遅かったのか?
      一番大きく生まれた1匹はすでに神に召されておりました。
      生まれていた子供のうち1匹は既に歩いて男の子の小屋の方におり、気がつくのが遅く
1匹のみの出産かと思っておりました。
      会社の最終日 餅つきの日で全員出勤。皆で感激しました。
      夕方からは子山羊に乳を与えたり、まだ吸う力もないのでスポイトで乳を飲ませたり、夜には家の土間に
      おねしょシーツと毛布 藁を引き詰め少しでも安心して夜を過ごせるように整えました。
     
12月29日  ほぼ満月
サラ初出産 男の子2匹 信 と 玄 と 命名
      朝息子が小屋から出そうとしていたところ、産気づいているのが分かり夫に連絡。
      8時頃最初の子を夫が取り上げ、その後1時間後次の子を夫が手伝って取り上げる。
      すぐに体を拭いたので、毛艶も良く、とても大きなお腹だったので、子供達も元気で大きく生まれる。
      すぐにお乳を欲しがるが、サラのおっぱいは張らずお腹が空いている様子。
      
      2日続けての出産で、乳母は大忙し・・初出産のサラは流石に疲れており、体を拭いたり、
      子供達の面倒を見て安心して休める体制を整えました。

毎年、自宅が広いので1ヶ月前から夕方から夜にかけ息子と2人で少しずつ大掃除を始めており
今年は初めて、大晦日はゆっくり??できそうだと思っておりましたが・・
親子の山羊の出産で、日中はかかりきりで親子共々お世話をしており・・
人間達も大忙しの年末年始でした。

中庭に段ボールの板の柵をして親子6頭で子育てをしておりました。
もうすっかりやんちゃな4匹は中庭と居間をかけずり回っております。
それぞれ1匹ずつは父親キキ君に似てツノなし。女の子だけ喉に可愛い房がついております。

毎日サラの子は哺乳瓶で朝晩2回240mlのミルクを飲んで大きく育っております。
和音の子は中々ミルクになれずまだ小さいですが・・
皆元気で日に日に大きくなりだっこするのが大変です。
      

ぶどうばたけのアネゴ