トップページ   新着情報  年末年始のご挨拶

新しい家族が増えました 子山羊誕生

新しい家族が増えました 子山羊誕生

4匹子山羊 新しい命が誕生しました。

12月28日 1年最後の満月
和音出産  2回目(前回は5年前 サラ1匹)3匹 男の子2匹 女の子1匹
     男の子 もちくん 女の子 つきちゃん (餅つきの日に生まれたのでスタッフが命名)
      朝早く出産し気がつくのが遅かったのか?
      一番大きく生まれた1匹はすでに神に召されておりました。
      生まれていた子供のうち1匹は既に歩いて男の子の小屋の方におり、気がつくのが遅く
1匹のみの出産かと思っておりました。
      会社の最終日 餅つきの日で全員出勤。皆で感激しました。
      夕方からは子山羊に乳を与えたり、まだ吸う力もないのでスポイトで乳を飲ませたり、夜には家の土間に
      おねしょシーツと毛布 藁を引き詰め少しでも安心して夜を過ごせるように整えました。
     
12月29日  ほぼ満月
サラ初出産 男の子2匹 信 と 玄 と 命名
      朝息子が小屋から出そうとしていたところ、産気づいているのが分かり夫に連絡。
      8時頃最初の子を夫が取り上げ、その後1時間後次の子を夫が手伝って取り上げる。
      すぐに体を拭いたので、毛艶も良く、とても大きなお腹だったので、子供達も元気で大きく生まれる。
      すぐにお乳を欲しがるが、サラのおっぱいは張らずお腹が空いている様子。
      
      2日続けての出産で、乳母は大忙し・・初出産のサラは流石に疲れており、体を拭いたり、
      子供達の面倒を見て安心して休める体制を整えました。

毎年、自宅が広いので1ヶ月前から夕方から夜にかけ息子と2人で少しずつ大掃除を始めており
今年は初めて、大晦日はゆっくり??できそうだと思っておりましたが・・
親子の山羊の出産で、日中はかかりきりで親子共々お世話をしており・・
人間達も大忙しの年末年始でした。

中庭に段ボールの板の柵をして親子6頭で子育てをしておりました。
もうすっかりやんちゃな4匹は中庭と居間をかけずり回っております。
それぞれ1匹ずつは父親キキ君に似てツノなし。女の子だけ喉に可愛い房がついております。

毎日サラの子は哺乳瓶で朝晩2回240mlのミルクを飲んで大きく育っております。
和音の子は中々ミルクになれずまだ小さいですが・・
皆元気で日に日に大きくなりだっこするのが大変です。
      

年末年始のご挨拶